OJZ お地蔵の夢枕社長の独り言や「釣り・山菜情報」、旭川市を中心に
各地の「飲食情報」などを定期的にお届けします!

TOPお地蔵の夢枕過去のブログから秋のわくわく祭り

OJZ お地蔵の夢枕

秋のわくわく祭り

2012.10.20
過去のブログから

旭川に「新町」という地域名があり、私の住む町だ。開拓は神居、神楽に次ぐ歴史があり、旭川市4条西・・・丁目~9条西・・・丁目が現在の「新町」エリアとなる、特別有名な建築物や目玉となるものがあるわけではないが、3・6(歓楽街)までは徒歩10分と何かと便利だ。                                                                                                                                               便利でも家の規制はあるが・・・



この小さな地域で小学校も頑張っている、校長自ら土曜日に体育館を解放するなど「新町っ子 土曜クラブ」なるものを立ち上げ、子供達や町内会に利用してもらうことが目的だ、しかし開放のためは運営費が「かかるものは、かかる」、そこで資金集めとして、なんちゃって「秋のわくわく祭り」と題し、バザー、フリーマーケット、ボロ儲けテキ屋作戦となったわけだ・・・・

 


 当家もチマキ230個を生産(今回は私は作っていない)、一個50円は妥当だと思ったが、残念ながら飛ぶように・・・とまではいかなかった。苦労した割には売れず、ラスト30分で更に価格を下げ叩き売りで完売。   原因は3つ、知名度のなさと、包まれている中身が見えないことで不安になり、けんえんされてしまったこと、売り子への教育が反省点である。 

 


キテ屋の成果は〔゚Д゚〕スゴイ  うしろの壇上にいる方が校長先生だ、やはりテキ屋が気になるようだ




会は約3時間ほどであったが収支はどうだったのだろうか? 多分テキ屋が一番収益を上げただろう、もし来年も「なんちゃって祭り」・・・いや、失礼、「秋のわくわく祭り」をやるときは大人参加の高収益を提案しよう

大小関係なく「商売」となると血が騒ぐ・・・